ニューイヤー台湾旅行記 〜弾丸台中行脚編〜

こんにちわんこそばʕʘ‿ʘʔ 

 

近況、どこもいけなかった分、アニメと漫画で時間をつぶすデイデイ。ハイキューが心にドンピシャリ、単行本2周してアニメは3周した。

夏目友人帳も久しぶりに見た。ええ話や。

 

ってところで、やっとこいろいろ解禁されまして早速服を買いに行きましたね。あしたです。

 

これは3月くらいにつくったwoodzコインケース。ポチポチ地道にロゴ作って、印刷業者にオーダーしたやつ、かっわいいやろ。スンヨン勝手にアカウント名拝借してすんまへん


f:id:zuttonetetai:20200517163056j:image

f:id:zuttonetetai:20200517163051j:image

日常にさりげな〜〜〜く溶け込む推しグッズっちゅうやつやね。

 

 

雑談はこの辺にしとこ。

本題!

前回の台北カフェ編を経て、最終回!

 

あしたのニューイヤー台湾旅行記
〜弾丸台中行脚編〜

 

12/29の朝(ここ、書きはじめて、アンタおおよそ半年も前の話今更すんの?の気持ちうまれた)、その辺の駅で定番らしい「松包子」のチーズまん的なものを、「樂法」でフレッシュジュースをtogoして、台北駅から高速鉄道THSRで台中にgoto。着くなり大雨のお出迎え、これはデジャヴ。前回台南行った時もそんなんやった。

 

そしてアタシらのお守りをしてくれたのはお馴染み!なっちゃん!今回はバッチリお庭ということで行き先は全部お任せ。信頼のナイスセンス、サンキュー!次行くときは連泊しますのでその際はよろしゅうです(ただの私信)

 

午餐/CHILLDOG


f:id:zuttonetetai:20200519183501j:image

f:id:zuttonetetai:20200519183505j:image

f:id:zuttonetetai:20200519183458j:image

男前の店員さんがいるとpickupしてくれたホットドッグ屋。ストリートぽさのある店内はカウンター席のみでさっぱりした清潔感がいい。オリジナルホットドッグにチーズトッピング、付け合わせの紫芋ポテトがこれまた美味い。

塩顔男前の店員さん、うちらの拙い中国語にフフフと笑う顔がたまんなく可愛くて思わずキュン、ありがとう………

 

下午茶/食いしん坊


f:id:zuttonetetai:20200519184650j:image

f:id:zuttonetetai:20200519184622j:image

f:id:zuttonetetai:20200519184625j:image

アンニュイ店主が営むカフェ。よく、韓国にもあるような剥き出し空間と古道具コンセプトの私が好きなタイプのところね。店の二階で作家の展示やってたりなんだり。トイレには蝋燭が灯っていたり、深キョンのポスターが飾ってあったりして遊び心、ある。今度はケーキ食べに行きたいな

 

晩ご飯は春水堂で麺をすすった。発祥やし一回は行っとかないとでしょ!

 

 

そして事件はここで起こる。iPhoneをトイレに置き去りにし、夜市に向かうタクシーの中で気づいた前科もちのM氏。すぐ引き返してインフォメーションでお尋ねすると、ありました!ブロッコリーのシールを貼った(という特徴を紛失物リストに記入されていた)(インフォのお姉さんは半笑い)iPhone

失くして即お届けされていた治安と人の良さにまた台湾を好きになる。でももう忘れちゃダメだよ(フリじゃないのでみなさん気を付けましょう)

 

 

服屋にも連れてってもらった。ジャンル的には東大門の卸ビルにありそう、というかある。だから需要ある。ミニマルなスケーター感とか、モードミックスな感じとか、自分好み。

台中と台北に実店舗あり。どっちも行ったけど台中のほうが品数多かったかな!

ちなみにこちらにもステキ店員がおるそうな!好みの服装やスタイルしてる人は目の保養になるヨネ!大事!

 

台中観光といえばの宮原眼科にも行ってみた。パケが洒落てて有名かつ観光客に人気のお土産屋さん。

ラッピング用のリボンが可愛くて、中華っぽいのとかオリエンタルな柄のとか、そういうの見てるだけで気持ちいい。

 

 

で、最後にご紹介するのは私が台中で絶対に行きたかったところ!その名も

" 千 越 大 樓 "

(大事やから太字斜体デカ文字のフルコンボ)

 

簡単にいえば廃ビルみたいなもの。を、今は文化施設に改変し、現在はアートスポットとしてSNSで有名☆的な感じですね。しかも駅近で、宮原眼科からも徒歩5分程度というアクセスの良い廃墟です。

 


f:id:zuttonetetai:20200604183957j:image

f:id:zuttonetetai:20200604184000j:image

f:id:zuttonetetai:20200604184004j:image

f:id:zuttonetetai:20200604184310j:image

f:id:zuttonetetai:20200604184314j:image

f:id:zuttonetetai:20200604184307j:image

 

雨がまたええ味出しとるな。観光客としては煩わしかったけど、ロケーションとしては不気味さ増し増しの激ウマスパイスになってる。

 


f:id:zuttonetetai:20200604185217j:image

f:id:zuttonetetai:20200604185213j:image

f:id:zuttonetetai:20200604185210j:image

 

PVごっことかモデルごっこも楽しめます。フィルムやポラも大活躍必至!yes photogenic!!

 

晴れてれば屋上にもあがれるみたい。多分有料。

 

スケータースタイルで場に馴染むも良し!レトロやサイケでアバンギャルドでいくも良し!とびきりガーリーなロリテイストで浮くも良し!モードやフォーマルでミニマルに攻めるも良し!家が近所やったらいろいろ撮影ごっこして遊べんのにな〜

というかどこ行ってもだいたい好きな図撮れるのよね、台湾。

 

台中に行くなら千越大樓も是非チェケラしてネ

 

 

ハイ!長々とお付き合いありがとうございました、年越し台湾旅ログこれにておわり!去り際はすみやかに!なんてったって時差がすごい!

お疲れ様っした!