ニューイヤー台湾旅行記 〜台北美食編〜

まいどです。

わたしの中の「早く台湾ゴト書きたいヨォ」のwoodz woodz(ウズウズ)と「やったるデェ!」の気持ちがやっとこ比例したので台湾ログ書きにきました。過去の経験と長年の生活から、わたしは日記スタイルにすると絶対に飽きてくる性分ゆえに、今回はババーーッとおまとめスタイルでいっちゃうヨ!

 

f:id:zuttonetetai:20200123214840j:image

 

さて、韓国ではNaverマップが大活躍やけど、台湾ではもっぱらGoogleマップです。大体のお店情報入ってんじゃないかと思う、知らんけど。あと、行った行ってないを区別できるシステムが便利よね。今回行った所もほとんど登録されてたし、使える。

 

と、いうわけで第一弾

 

あしたのニューイヤー台湾旅行記

台北美食編〜

191228〜200103

 

<東門エリア>

 

■度小月担仔麵


f:id:zuttonetetai:20200117083556j:image

f:id:zuttonetetai:20200117084520j:image

海老が乗った麺は看板メニュー。50元。スープはニンニクとパクチーが効いてて旨味がある。太めの麺は中華そばっぽい。牡蠣スープは小さい牡蠣がゴロゴロ入ってて、生姜の優しい味。柚子の風味あっても美味しいだろうな〜

写真なくて自分のストーリーから引用したから文字入りなのよ、牡蠣汁。ちなみにここは1人最低100元のオーダーが必要。

 

■天津蔥抓餅


f:id:zuttonetetai:20200117083550j:image

f:id:zuttonetetai:20200117083545j:image

行列のできるネギ餅屋。近くのSOMAでミルクティー買って並ぶ。さっきの麺が50元でこのチーズエッグネギ餅が45元ってなんかよく分からんけど、でもこれ見た目の割に食べ応えあり。え、結構お腹いっぱいっスけど?!くらいにはなる。チーズどこ?なったけど、ソースの絶妙なあまじょっぱさ、あと2つは食べたかったな。

 

 

<中山エリア>

なんといっても中山。正直ショッピングもご飯もカフェもアートもここでなんとかなっちゃうとこある。大好き中山。便利な中山。

 

店名不明


f:id:zuttonetetai:20200117223046j:image

f:id:zuttonetetai:20200117223042j:image

朝ごはんのお店。ローカルフューチャーされていて、メニューが豊富で安い。鉄板麺は絶対食べたことあるけど何の味かわからんくてでもなんか美味しいねんな〜って感じ。昔ながらの喫茶店にありそうな大雑把スパゲティみたいな美味しさ。それに、お馴染み蛋餅とハッシュドポテト。ほんまは大根餅の予定やったけど、蘿蔔糕(大根餅)と薯餅(ハッシュドポテト)を見間違える凡ミス♪ 文字数違うやんって思ったやろ、ほんまそれな。うろ覚えってダメね(笑)ま、揚げたてで美味しかったけどさ!

店名わからんけど場所は、産出The Foodっていうブランチカフェの隣。

 

美天餐室 DAY DAY


f:id:zuttonetetai:20200117225129j:image

f:id:zuttonetetai:20200117225121j:image

f:id:zuttonetetai:20200117225126j:image

f:id:zuttonetetai:20200118231703j:image

f:id:zuttonetetai:20200118231912j:image

はい突然、半端じゃない熱量くるよ。今回一番行きたかったところ。ご覧になればお分かりかと思う、好きよね。こういうところ好きなのよ。香港の茶餐廳コンセプト、簡単に言うとレトロなファミレスっぽい雰囲気のタイ&香港レストラン。


f:id:zuttonetetai:20200118142551j:image

f:id:zuttonetetai:20200118142554j:image

f:id:zuttonetetai:20200118142558j:image

金山醬烤雞腿飯(鷄もも肉をタレでグリルしたやつ)、シーフードカレーラーメンを食べ、愛玉レモンティー、タイミルクティーフロート(写真ない)を注文。えっ、うまい!チキン柔らかい!カレースープはホッとする!可愛くて美味いなんて素晴らしきかな!お腹に余裕あったらまだ食べたいメニューあった。また行かにゃいけん。

 

その他


f:id:zuttonetetai:20200118232416j:image

f:id:zuttonetetai:20200118232420j:image

f:id:zuttonetetai:20200118232424j:image

小腹が空いて馥陽鍋貼水餃の焼き餃子買いに寧夏夜市まで散歩したり、台中行く日の朝、電車で食べる用に松包子でチーズまんとカスタードまん買ってったり。中山〜雙連、なんでも揃うから行動範囲狭くなる。

 

 

<西門エリア>

 

施福建好吃雞肉


f:id:zuttonetetai:20200119154649j:image

f:id:zuttonetetai:20200119154645j:image

西門の奥地、地図的には淡水川沿い。茹でた鶏肉と白飯にタレがバ〜ッとかけられてるやつ、メニューはそれだけで、人数伝えたら持ってきてくれるスタイル。ちなみに鶏肉はこれで2人前。甘辛い醤油ベースぽいタレが結構美味いのよ。ちなみにスープはほぼ無味(笑)西門って観光客で溢れてるけど、ここは地元のおっちゃん御用達のようで、当時、よそ者は自分らしか居なかった。

 

天天利美食坊


f:id:zuttonetetai:20200121082725j:image

f:id:zuttonetetai:20200121082729j:image

f:id:zuttonetetai:20200121082734j:image

The ローカル飯!ホコ天の真ん中ら辺にあるから行列の9割観光客、外国語メニューあり。薄味ラーメンは胃を休めるのにちょうどいい。大根餅はあと5つ食べたかったな。むにちゃん、魯肉飯は美味しかった?(今回も私に振り回されたむにちゃんさん) ここの牡蠣オムレツめっちゃ美味しそうだったな〜

お隣も同じような食堂だった。全然並んでなかったから次回行ってみよ〜

 

東一排骨総店


f:id:zuttonetetai:20200121084333j:image

f:id:zuttonetetai:20200121084338j:image

f:id:zuttonetetai:20200121084327j:image

f:id:zuttonetetai:20200121084625j:image

f:id:zuttonetetai:20200121084428j:image

f:id:zuttonetetai:20200121084432j:image

ここも来たかったところ!超絶ノスタルジックな食堂。とにかく雰囲気が良い。キャバレー感がたまんない!内装だけでワクワクしちゃうな。

看板メニューの排骨飯(豚バラの唐揚げ)と、雞腿飯(フライドチキン)、エビの揚げたやつをオーダー。メインにはおかずのせご飯と味噌汁がセットになって150元くらい。ご飯の上のおかず、お揚げさんと枝豆の和えたの、青菜(?)のお浸し、キャベツ和えたのかな、たぶん。これがめっちゃ美味しかったのよ。八角とかの味するのかな〜と思ったけど日本寄りのお出汁系の味付け。逆に味噌汁がパクチー入り。しかしこれもまた美味。

というかやっぱり、店構えが優勝してるよね

 

 

<公館エリア>

 

金鶏園


f:id:zuttonetetai:20200121185407j:image

f:id:zuttonetetai:20200121185412j:image

f:id:zuttonetetai:20200121185417j:image

やっぱ一度は小籠包食べとかなきゃっしょ!てことで海老餃子と炸排骨も合わせてランチ。飲茶と蒸し物がバラエティ豊かで目移りする、なんとなくしかメニュー読み取れないけど全部食べたい!みたいな。そして今回もアタリ!ジョワジョワ包汁(パオジル)(あした命名) たまらん〜〜小籠包のお汁はもはや芸術よね、個展開きたいもん

公館はじめて降り立ったけど、学生街で夜市も盛んやからか美味しそうな匂いさせてるところ多いから次回開拓決定!

 

 

<市政府エリア>

 

姑媽咪GoodMommy&Co


f:id:zuttonetetai:20200122084542j:image

f:id:zuttonetetai:20200122084545j:image

f:id:zuttonetetai:20200122084537j:image

スケーターやラッパーが集まりそうな牛肉麺専門店。普通は麺すくって撮らなきゃだよね。めっちゃ沈んでてただの汁オーダーした人みたいになってるけどコレ、麺多いです、わたしの感覚で1.5玉あった。40元の空芯菜はにんにく効いててチョーウマ!メインの牛肉麺、清燉の方はクセなくて、例えるならソルロンタンのスープ澄んでて味は濃いみたいな感じかな。ベーシックな紅燒の方が苦手な人は清燉がオススメ!ほんでトッピングの牛肉が超柔らかい!てか台湾って柔らか調理のお肉多くない?わたしが日本で良い肉食べてないだけ?(笑)

 

 

<番外編>

f:id:zuttonetetai:20200122175217j:image

晦日台北101の花火は見に行かず、ホテルで年越しパーティー。近所のドミノピザでテイクアウト。チーズまみれピザ美味でした。てか日本のドミノはチーズまみれのやつ、メニューからなくなった気がする。腹が満たされたわたしはそのまま一眠り(豚やん)

日本時間でも台湾時間でも、年明ける5分前に起こしてもらったのに返事だけして再び寝るという・・・

むにちゃんへ。一緒に旅行してんのに年越しの瞬間爆睡ブチカマでごめりんこ!2020年も懲りずに相手してやって♪

 

 

以上、台北美食編おわり!

 

今回は炭水化物攻めみたくなっちゃっててあんまり包子類食べてないね。

でも台湾、なに食べてもだいたい美味しいし酒に合うし、ドリンク屋もそこら中いっぱいあるし、お茶が美味しいし、アートにも敏感だし、ダイバーシティ尊重されてるし、人も街も好きだし、ほんといい所だな〜〜。もっといっぱい行かなきゃな!

いつもいいお店シェアしてくれる台中ガールにも感謝感謝!

 

そんで、ブログ書いて写真見返してたらまた、心が台北に行っちゃったわ。オ〜〜イ体も連れてってくれ〜〜〜!!!!!

 

 

次回!ニューイヤー台湾旅行記〜カフェ編〜

お楽しみに!

 

 

 

_