19MAY_黄金をまたぐ旅(3)

 

時間経っちゃったけど、やってきました最終回。ブログ書く前に19APR_興をしゃぶりつくす旅_1 - ずっと寝てたいを読んだけど、モチベが全く違っててウケた テンションの差。めっちゃ頑張ってたあの時の私。

f:id:zuttonetetai:20190906181628j:image

というわけで回を追うごとに低燃費になってますが、台北と台南で行ったカフェまとめました、備忘録。

台湾のお店情報は全部グーグルマップで管理してたのと、はてなブログでのリンクの埋め方を習得したので今回は情報も載せてみる。めっちゃブログっぽいな!

 

 

●權泉珈琲


f:id:zuttonetetai:20190815122854j:image

f:id:zuttonetetai:20190815122849j:image

f:id:zuttonetetai:20190815122641j:image

f:id:zuttonetetai:20190815123049j:image

f:id:zuttonetetai:20190815123044j:image

本命その1。台湾ストリートカルチャー特集常連のコーヒースタンド。メニューはコーヒーオンリーでラテなど3〜4種類くらい。豆はその都度仕入れてる感じだったかな、違ったかな、忘れちゃったな。オーナーは気のいいおしゃべりさんで居心地がいい。オリジナルTシャツとか台湾アーティストのグッズも販売してて小規模ポップアップショップのようなこともやっていたりするから、我、狭い店内で落ち着きない犬みたいになってたと思う、楽しさのあまり。

 

たまたま来ていたオーナーのお友達(めちゃくちゃシャイなスケーター系シティボーイ)ともペロッと話をしたり、オススメのご飯屋さんを教えてもらったり良き時間を過ごせました。

教えてもらったのは權泉珈琲から歩いて5分くらい駅前にある<双連高記手工水餃> ぶりんぶりんの皮にジューシー肉汁の水餃子が安い!美味い!腹いっぱい!

 

●āmra


f:id:zuttonetetai:20190825151749j:image

f:id:zuttonetetai:20190825151754j:image

f:id:zuttonetetai:20190825151746j:image

最近の台湾ではブランチカフェが流行っているよう。ナチュラルで落ち着いた内装に健康的で見た目も映えるオリジナルスムージー。ちなみに隣に座ってた男女はスーツでアサイーボウルをつっついてた。洒落てはる。マダムや、休日のOLぽいお客さんが多かったような。

 

そういえば奶黄飽をまだ食べてないな、てなわけでカフェの近所で見つけたご飯屋さんでパンダの奶黄飽をテイクアウト。ここは他の料理も美味しそうだった。

 

One Tree Hill Taipei


f:id:zuttonetetai:20190825151852j:image

f:id:zuttonetetai:20190825151856j:image

f:id:zuttonetetai:20190825152009j:image

時間を持て余して寄ってみたお洒落なビルの1階にかまえるティーサロン。ドリンクメニューが洒落すぎていてメニューを見ても全然味の想像がつかん!と思ったけど店員さんがちゃんと説明してくれたよ。リッチさがあり洗練された雰囲気の、外も中も素敵なお店。

 

●薄荷夜


f:id:zuttonetetai:20190825152221j:image

f:id:zuttonetetai:20190825152725j:image

f:id:zuttonetetai:20190825152242j:image

f:id:zuttonetetai:20190825152227j:image

f:id:zuttonetetai:20190825152230j:image

f:id:zuttonetetai:20190825152239j:image

本命その2。レトロモダンなインテリアが可愛いのと、全体的に彩度が抑えられてる感じがとてもシック。そのなかにある少しのシュールさがめちゃくちゃツボ!こういう愛嬌大好き。訪問時はお一人様が多く静かで、外も暗かったのと照明が相まって雰囲気がチョ〜良かった。

もう薄荷夜に関してはお店のインスタグラムをみてください。私じゃ伝えきれないセンスがある。ケーキも美味しそうなの、時間が遅いとほとんど売り切れるみたい。また行きたい

 

●PariPari apt.


f:id:zuttonetetai:20190825152859j:image

f:id:zuttonetetai:20190825152904j:image

台南にある路地裏ビルの2階。昔、喫茶店だったところをリノベしましたというカフェレストラン。どこか海辺の雰囲気漂うカラーリングが良い。ビルには雑貨屋、カフェレストラン、ホステル(?)が入ってた。

しっとりとろとろキッシュが美味。台南のムンムン熱気に冷たいルイボスティーがえ〜感じ。日本人観光客がたくさん来てそうだなと、なんとなく。

 

●Error22(鼴鼠)


f:id:zuttonetetai:20190825153549j:image

f:id:zuttonetetai:20190825153553j:image

f:id:zuttonetetai:20190825153713j:image

f:id:zuttonetetai:20190825153556j:image

f:id:zuttonetetai:20190825153658j:image

f:id:zuttonetetai:20190825153707j:image

本命その3。台湾的カルチャーショップ。雑貨やらZINE、台湾アーティストのグッズが置いてあったり、コーヒーやビールが飲めたり、運が良ければ展示会が開催されてたり。最近は日本の雑誌の台湾特集にもよく載ってたりもする。

カフェに置かれてたバランスボール椅子はなかなかクセになった。面白そうなものがたくさん飾ってあって、独特の空気感が妙に落ち着く。時間さえ許せばずっと居られる とても好き

 

 

ひとまずこんかもんかな。食って飲んでばっかり。チェックしていたお店も行きたかったところもたくさん行けてハピネス。

まだ2回しか行ったことないけど台湾チョ〜〜おすすめ、長めに滞在したくなるくらいには。もういますぐにでも行きたい、いや、行かなきゃ。釜山も台北も台南もほんと〜に充実した8日間だったしなにより振り回されてくれたむにちゃんと台南を案内してくれたなっちゃんに感謝!!

 

謝謝光臨!

 

 

_おわり