ニューイヤー台湾旅行記 〜台北咖啡廳編〜

 

まいどです。

烏龍ミルクティーにトッピングした芋圓がうまく吸えません、あしたです。タピオカファーストなストローじゃひとまわり小さい芋圓吸い上げられない、ズゾッなる、行儀悪いみたいな。

ちなみに最近はレモンティー+愛玉もマイブームだよ!

 

さて、前回はグルメ編をお送りしました。

 

今回はカフェ。

もちろん、台湾にも洒落たカフェがあるのよ。映えを意識したカフェから空間にこだわったカフェ、台湾ならではのメニューがあるカフェやらなんやら。街中のドリンクスタンドも手軽で安くてウンメ〜!けど。腰据えてホッと一息するのも大事じゃん!ね!

 

というわけで、第二弾

 

あしたのニューイヤー台湾旅行記

台北咖啡廳編〜

191228〜200103

 

 

吉印 (市政府)


f:id:zuttonetetai:20200205175902j:image

f:id:zuttonetetai:20200205175906j:image

f:id:zuttonetetai:20200205175858j:image

ちょっと不気味な秘密基地みたいでしょ。アパートの2階やけど店内は比較的暗い。寡黙で男前のオーナーがいて、シャイ気にメニューの説明してくれた。キュン(もしかして死語?)

ミルクティー、ガムシロの沈殿具合がかわいい。

誰かとお喋りするというよりは、ゆっくりひっそり一人の時間を過ごしたい空間。あとここのトイレ、やばい。タイル張りのバスタブや植物があったり赤い照明がなかなか怪しくて面白かった。このシックとシュールのバランスがたまんない。

 

 

二會 (中山)


f:id:zuttonetetai:20200204222825j:image

f:id:zuttonetetai:20200204222822j:image

f:id:zuttonetetai:20200204222815j:image

台北で唯一クリームソーダが飲めるカフェ(諸説あり)

waitingroomから徒歩30秒くらいの路地の中、一瞬見逃したけど外には看板も出てる。新しいめの喫茶店ぽい雰囲気。綺麗で落ち着いた空間。天井の色が可愛いな〜と思ってみてた。

チーズケーキはしっとりしてて、丁度良い甘さがしつこくなくてめっちゃんこ美味しかった・・・他のケーキも美味しそうだったし、窓際の席が自然光と向いの建物とか相まって好きな感じだったからまた行きたいな。

 

 

北風社 (赤峰街)


f:id:zuttonetetai:20200204175004j:image

f:id:zuttonetetai:20200204175008j:image

1日目、私の「とりあえずそろそろ一発カフェ入っときたいな」の駄々こねで見つけたダイスキな赤峰街にあるブックカフェ(写真からもとりあえず感が伝わってくるわ…) 靴脱いであがれる屋根裏席もあった。 妙に落ち着くから、腰が重たくなっちゃうタイプのお店。けど木製の椅子がかたくて、ずっと座ってるとおしりが痛いからほどほどに。

 

 

wooo (北門)


f:id:zuttonetetai:20200204224622j:image

f:id:zuttonetetai:20200204224617j:image

f:id:zuttonetetai:20200204224613j:image

観光客も多い迪化街を突き抜けたあたり、フレンチトーストが有名。レトロな外観と内装、ちょっと不気味なインテリアがあったりして面白い。思ってた雰囲気より明るくてポップだったな。外の富士山の格子が可愛い。

そしてわたしの黒糖ラテブームはここから始まっちゃいました。表面の炙った黒糖の膜がパリパリしてうんまい。普段コーヒー飲まないけどこれはいける。あと台湾カフェのラテ系はもともと甘めだったりするのがありがたい。

 

 

秘氏咖啡 (古亭)


f:id:zuttonetetai:20200205083341j:image

f:id:zuttonetetai:20200205083344j:image

f:id:zuttonetetai:20200205083336j:image

雰囲気〜〜〜〜〜〜〜〜〜!レトロでちょいラグジュアリーなカフェ&バー。日本人、こういうコンセプト好きな人多いんじゃないかね、知らんけど。レトロなジャケットスカートのセットアップかワンピースに手袋はめて、カクテルハットかヘッドドレスでキメキメ レトロガールの格好で行きたい。いや、似合う人にそれ着せて連れて行きたい、わたしがカメラマンをします。

ちなみに師大市場は徒歩圏内。

 

 

初訪 true from (台北アリーナ)


f:id:zuttonetetai:20200205183540j:image

f:id:zuttonetetai:20200205183530j:image

f:id:zuttonetetai:20200205183535j:image

韓国や日本にもよくある、女の子が好きそうな流行りの白基調ザ・今風のお洒落カフェ。KINFOLKとか&Premiumとかそういう系の雑誌が置いてある、いかにも!な感じ。わたしもたまにはこういうところ行くのよ。

かわいいクッキーにつられて行ったけど夜にはもう売り切れだった。でもスコーンしっとりしてて食べやすかった。たぶん、レモンティー鉄観音ベースだったと思うけどやっぱ台湾茶は美味しい。ほとんどのお客さんはタロイモアイスドッグ的なものを頼んでた。

 

 

點二咖啡 (中山國小)


f:id:zuttonetetai:20200206011545j:image

f:id:zuttonetetai:20200206011610j:image

f:id:zuttonetetai:20200206011542j:image

駅からめっちゃ歩く。でもタクシー乗るほどでもない。街並み楽しみながら行けばすぐすぐ!(笑)この日、14時オープンって告知されてたからジャストに着いたのに1テーブルしか空いてなかった、人気。

ここの看板メニューはこの羽付き餃子!

えっカフェで餃子?!てね、台湾のカフェあるとこにはあるみたい。しかもチェーン店じゃなくてこういう洒落たカフェで。ケーキとドリンクに加えて次々運ばれていく餃子はなんともシュール。ただ、しっかり美味しいので是非ご賞味あれ。

 

 

<番外編>


f:id:zuttonetetai:20200206012143j:image

f:id:zuttonetetai:20200206012140j:image

f:id:zuttonetetai:20200206012146j:image

f:id:zuttonetetai:20200206012213j:image

f:id:zuttonetetai:20200206012210j:image

f:id:zuttonetetai:20200206012215j:image

今回のドリンクスタンドと買い食いドーナツ。Milkshopは2回行った、やっぱ好き(ほんでまたストーリーから引用) 砂糖まぶしまくりドーナツはよく見かける"脆皮鮮奶甜甜圈"より、公館駅でたまたまみつけた北海道牛乳なんちゃらみたいなとこのが、ミルキーな甘味が強くて個人的に好み。

 

以上!台北咖啡廳編エンド!

 

グルメ編と合わせると、ほんまよ〜〜食って飲んでしてますわ。人と旅行すると胃袋デカくなるのよね。

しかも台湾は、カフェもご飯屋も行きたい!に、ドリンクスタンドのも飲みたいし屋台でちょいツマミもしたい!がプラスされて一日中食べて飲んで食べて飲んで、ほんま、、台湾は人を豚にするプロやな…旅行やからやりたいこと全部やらな!と思って動くから余計に……

もういっそ住みたいな、とりあえず半年くらい。

 

そうですね、台湾ってまだ、私が知る限りですけど、韓国ほど日本人に開拓されていないですしお店とかは探し甲斐というか見つけられた達成感?そういうの、ちょっとありますね(笑)ただの自己満足なんですけどね(笑)でも、私はこれからも、自分のモチベーション満たすためではありますけど、日本人に知られざる素敵なお店をどんどん、あ、特にカフェとかそういうのを、あと、台湾のイケてるカルチャーも出来れば一緒に、そう、開拓していきたいです。うん。自分が楽しく生きるためにね、全ては自分のために!

ここが私のアナザースカイ(アナザースカイ)〜

 

 

f:id:zuttonetetai:20200206121718j:image

 

次回、ニューイヤー台湾旅行記最終回!

〜台中編〜

お楽しみに!

 

 

 

_