19MAY_黄金をまたぐ旅(2)

 

1から間が空いてしまって下書きに保存してたところと続きを書き始めたところでテンションが明らかに違うけどそれもご愛嬌ということで。GW備忘録、どうぞ。

 

〜前回までのあらすじ〜

スペシャルバケーションウィークと称し釜山台湾旅を敢行する我々。3日目の正午前、台北桃園空港へ到着。ここで待ち構えていた難関とは……?!

台北に着いて早速窓口で換金をしようとそこである問題に直面した。そう、ここからはもう現地語か英語の世界であるということ…(当人は英語がてんで出来ません)  

 

気を取り直し、3年ぶりのシーメン!なんとなく体が覚えているぜ!街中にグワ〜とブワ〜と貼られたステッカー、いたるところにあるスプレーアートにUKI UKI Watchingあっちこっちそっちこっちそこかしこに好きな情景があって目ん玉もシャッターを切るのも忙しい。


f:id:zuttonetetai:20190701080638j:image

f:id:zuttonetetai:20190701080634j:image

f:id:zuttonetetai:20190701080643j:image

f:id:zuttonetetai:20190731080508j:image

f:id:zuttonetetai:20190731080517j:image

f:id:zuttonetetai:20190731080513j:image

ステッカークエストがめっちゃ捗る台北シティ、ラブラブラブ。

 

 

それでは早速食についてお送りしていきましょう。

何を隠そう台湾はだいたい何を食べてもおいしい個人的に。あと包(パオ)ってるものに関してはハズレがない。もれなく全部美味しい。


f:id:zuttonetetai:20190717222926j:image

f:id:zuttonetetai:20190717223614j:image

f:id:zuttonetetai:20190717223515j:image

焼き小籠包に感動。蒸しより好みで肉汁ジュワジュワ。胡椒餅は外の皮が香ばしくてめちゃくちゃ好き。結構ボリュームあるよね。ぶりんぶりんの水餃子はカフェで出会ったシティーボーイに教えてもらった地元の名店!皮がもっちりしていてうんまいのなんの。

日本以外ではわりとポピュラーやけど、こう、目に付いた屋台にパッと寄ってサク食べ〜とか、ちゃちゃっとテイクアウトしてランチピクニック〜とか宅飲み〜とか最高。アジア圏は酒のつまみになるものが多くてこれまた最高。

青空飯に抵抗ある人はしんどいかもしれないけど、平気な人にとったらまさに食の楽園!


f:id:zuttonetetai:20190717222938j:image

f:id:zuttonetetai:20190717223521j:image

f:id:zuttonetetai:20190717223005j:image

f:id:zuttonetetai:20190717223008j:image

f:id:zuttonetetai:20190717223001j:image

f:id:zuttonetetai:20190717223107j:image

食べさしで失礼。右上はPOPEYEでみて絶対行くと決めてた小良絆涼面専門店。他は行き当たりばったり。小良絆涼面専門店は1回フラれたけど無事リベンジできてよかった。中華ダレ?みたいなので食べるほぼ汁なし涼麺、ラー油とニンニクがきいててうめーー!お隣にあったドリンクスタンドの烏龍茶も合わせて間違いなしでした。それ以外もぜ〜んぶ美味しかった。台湾飯、お口に合う。

夜市のQQボールってめっちゃうまい!とかじゃないのにとりあえず食べとこてなってまうのなんでやろね poison

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

 

ここからは行きたかった色々なショップなど。


f:id:zuttonetetai:20190717083839j:image

f:id:zuttonetetai:20190717083842j:image

f:id:zuttonetetai:20190717083914j:image

左から、高校生の時に好きだった透明雑誌というバンドのメンバー サルくんのお店。インスタで見て狙ってたステッカーがちょうど品切れしていて残念。waitingroomはストリートカルチャーといえば!なお店で韓国ラッパーも御用達だから念願かなってハピネス。ロンT買ってその夜すぐ着ました。雲みたいなロゴがかわいい朋丁はzineやらアートブックやらなんやらが充実している書店兼ギャラリー。ここに置いてあるテイクフリーのフライヤーやカードがかわいいし凝ってるものが多くて楽しい。


f:id:zuttonetetai:20190726174443j:image

f:id:zuttonetetai:20190726174447j:image

店構えからして惹かれる独立書店の荒花。日本にはない台湾だからこそ出来るし成立するという感じのコンセプト。こういうお店、あるべき。店内隅から隅までみるのに1時間は居たい、いや、24時間コースでお願いします。店内はお香の匂いが満ちていて心地いい。ここで買ったトートバッグからも同じ匂いがしてホテル帰ってからもホヒョ〜…(癒)となった。

 

印刷代とかそういう費用が安いのもあるんかして(実際どうかは知らん)、台湾韓国は紙モノ強いな〜〜って見る度に思う。フライヤーとかショップカード、ステッカー類への凝り具合が多彩で熱量多め。絶対いらん(嘘ですいります)のに持って帰っちゃうのよ楽しくて。

それと、新進気鋭のクリエイターたちをプッシュする熱がでかいような気もする。アートに関するイベントやギャラリー、かなり多いし盛ん。

 

あ、忘れてはいけない。台湾といえばドリンクスタンド。


f:id:zuttonetetai:20190726222335j:image

f:id:zuttonetetai:20190726222332j:image

f:id:zuttonetetai:20190726222328j:image

f:id:zuttonetetai:20190726222400j:image

f:id:zuttonetetai:20190726222356j:image

一芳は初回で注文ミスってあったか〜いのが出てきちゃったのですぐにつめた〜いをリベンジ。5枚目の画質わるわる冷蔵庫は最終日にまだ飲めてないところの全部飲んどこうぜ!と駆け込み飲み比べをした写真(それにしてもひどい) milkshopのは多分お茶は入ってない…?それくらいのミルク押し。白タピオカと牛乳が美味しくて感動、牛乳好きくないけどグビグビ飲めてしまった。甘くてコクがあってでもあっさりしてる、矛盾

カフェにも行くから常に腹チャポのため思ったよりぜんぜん飲めてないしオススメだよーと教えてもらったSOMAに行けてないので次回かならず!

 

ま〜〜それにしても根本どこもお茶が美味しいね。ミルクティになってもちゃんとお茶の味がする。烏龍茶はじめ台湾茶が好きだからなおさら楽しい。あとタピオカにハズレがない。んで、多分、私は台湾の牛乳がお好み。同じブランドでも日本と台湾で味が全然違うなと、使く牛乳がキーなんだと推理した。真相は不明。

 

そういえば初めて台湾行った時、台北駅着いてすぐに有名だという50嵐のミルクティを買って写真撮りながら「タピオカ一発目〜!」「やっぱ本場のはちがうわ〜!」とか浮かれてたのに3分の2飲んだくらいで肝心のタピオカ入ってないことに気づいたときはもうマジで心の底から爆笑した。それ以来、タピオカミルクティーという意味の漢字だけばっちりマスターしましたよっていうTMIでした

 

 

ほんとはカフェも組み込みながらブログ書きたかってんけど文字数バカになるのを察したので分けちゃおってことで、お疲れさまでした

 

つづく_