18OCT_すっかり寒いソウル_3

 

書き出しのネタがない。

 

お気に入りの靴下と最近ゲットしたスニーカーでも見せとこ。私、靴下だいすきで、可愛いのいっぱいもってる(あっそうですか・・・)

とくにスケートソックスの肉厚さとリブ感がたまらなくラブ。ゴアテックスコンバースもチョ〜かわいい 濃いめのオレンジと黒い丸紐、踵のリフレクターがたらまらない


f:id:zuttonetetai:20181220205610j:image

f:id:zuttonetetai:20181220205615j:image

 

カンダニエル、ローテクスニーカーたくさん履いてくれたらいいのに、キムジェファンも。早くコンバースコリアさんカンダニエルちゃんにチャックテイラーを、キムジェファンにワンスターを献上してたもれ

 

はい、じゃ、そろそろ

10月連れまわしソウル

〜もうこの時点でお一人様だった編〜

ラストスパートいきますか〜〜!

 

●식물 (@sikmul)

私が、ソウルでリピートしてるところのひとつ。

廃れ×レトロが妙に落ち着く。椅子とテーブルがちぐはぐで、座敷っぽいとこもあったり、空いてたらどこ座るか悩んでしまうくらい凝ってる。植物っていうけど、フラワーカフェみたいに店内いっぱいに植物があるわけじゃない、だからすき。だって葉っぱあると虫飛びがちやん、私、虫むりなので。


f:id:zuttonetetai:20181219082924j:image

f:id:zuttonetetai:20181219082927j:image

f:id:zuttonetetai:20181219082919j:image

このあわあわたっぷりミルクティー、めっちゃくちゃ美味しかった。泡まで甘くて、ちゃんと紅茶感もある。個人的にミルクティーが美味しい店は信用できる。ここ、ノンアルもアルコールも凝ってて全部おいしそう、んでまあハズレない いまのとこ。

あとクロワッサンがめちゃくちゃ美味しい、バターの味がするシンプルなやつ しかもさくさくふわふわ。はじめて食べた時、美味しくて感動したもん、クロワッサンもともと好きじゃなかったけど、これや!てなった。

 

洒落たカクテルもあるし夜は夜でライトのおかげで雰囲気めちゃくちゃ良い。週末は混みがち、わかる、良いもん・・・行きたくなるよ・・・


f:id:zuttonetetai:20181219221400j:image

f:id:zuttonetetai:20181219221356j:image

植物、結構長いことやってる気がする。今みたいに韓国カフェにずっぽりハマるようになったきっかけ。一番最初に来たころの益善洞はまだ、ちょっも寂れた韓屋町で、ランチタイムにご飯食べにくる会社員しかいてなかったな〜



●LOULOUDI (@louloudi_shop)


f:id:zuttonetetai:20181219224540j:image

f:id:zuttonetetai:20181219224544j:image

f:id:zuttonetetai:20181219224547j:image

絶対ここのケーキが食べたかった!

お店は小さくて、4席くらいしかない。壁の色めちゃくちゃかわいい、イギリスの田舎みたい(行ったことない)紅茶とケーキのお店というよりお酒出てきそう

カウンター内がちょっと雑多なところが男の人がやってますって感じある、気取りすぎてないところが好きですね

 

そしてケーキね、結論から言うと大当たり


f:id:zuttonetetai:20181219225434j:image

f:id:zuttonetetai:20181219225427j:image

も〜〜〜めっちゃうまい!!かぼちゃのパウンドケーキ食べた!パウンドケーキってお店によってザ・スポンジ みたいな、軽くてぱさぱさ感あったりするけどルルディのパウンドケーキはしっとりとふわふわが絶妙なバランス、オーバーに言うとかぼちゃペースト食べてるみたいな濃厚、重めの口触り。

正直、生クリームもイチジクも要らんかったけど(好きじゃないのもある)、でも、ケーキはほんまにおいしい。

もし、経営難でコスト削減考えることがあるなら、ケーキの材料と手間は一切省かず、飾り付けだけを無くせばいい。そのくらいの感動。

 

 

●magma (@grrrmagma)

백두강산 以来の他人に教えたくないカフェ。教えたくないし流行ってほしくないけど、だれかに言いたい、みたいなややこしい気持ちにされる。ま、ブログは書くねんけど


f:id:zuttonetetai:20181220082815j:image

f:id:zuttonetetai:20181220082545j:image

f:id:zuttonetetai:20181220082810j:image

まずもうこの内装、お好みですね。コンクリ、寒いけど。でも照明とウッド系のインテリアでぬくもり演出してくる感じもたまらん、空気が澄んでみえるというか、無機質なわけでも変に人間ぽいわけでもないっていうか、、人の気配がなくても「わかる」ってなるし人が居ても「あ、おったんか」ってどっちの可能性もある空間。君、何言うてるん?

 

とにかく、そういう空間が性癖。道路とか人の密集地から離れてて、猫がその辺歩いてて、このカフェだけ切り取られたみたいに静か、いい朝迎えられる


f:id:zuttonetetai:20181220082542j:image

f:id:zuttonetetai:20181220082845j:image

f:id:zuttonetetai:20181220082537j:image

ドリンクはオール5000ウォン、その都度入手した豆やら茶葉やらこだわってるみたい。私はジンジャーチャイを注文。手作りのジンジャーペースト使って出してくれるから時間ちょっとかかりますと言われたけど特に気にしないので、うろうろ写真撮ったり外で餌付けされてる猫眺めたり、落ち着きのない客だったな…

寒いソウルの朝にぴったりな辛めのジンジャーチャイ、好きな人は是非飲んで欲しい、あったまる〜〜しかもお姉さんが生姜をショリショリすりおろす音が心地よくて、いい時間だったな…


f:id:zuttonetetai:20181220121130j:image

f:id:zuttonetetai:20181220121126j:image

あと、オリジナルブレンド?のパケが可愛くって。巾着に刺繍してあるの、こだわり〜〜!でもコーヒー飲まないから買わなかった、巾着だけ欲しいわ…

上水の駅からちょっと歩いて、韓国っぽいお家がたくさんあるそのず〜っと奥、この辺で、猫が何匹かいてテンション上がっちゃったわ。

 

とにかく、また絶対行きたいな〜と。

 

 

自分で見つけて行くところどこも良くて、お気に入りやけど、たまにこう、実際行くと思ってた以上に胸キュンするカフェに出会ってそわそわする、嬉しくて。あと自分めっちゃ店見つけるのうまいな〜って思う、韓国限定で。日本じゃそれ発揮できひん、特にご飯屋さん、選ぶのめっちゃ下手くそ

 

自分の好みと、似合うものは自分が一番わかってるからさ、まあ

 

てゆか2018年あと二週間もないね〜 年末という実感あんまりない、けど早く年明けてしまえと思ってる、来年の楽しみを着々と計画してる

 

あと、釜山ログ、一回は更新したいな〜〜気持ちだけはめちゃめちゃある