18OCT_すっかり寒いソウル_1

ブログサボっちゃったな。

9月に頑張りすぎたな。香水の話したくてそれはぼちぼち書いてたけど飽きてる、これだけは喋りたいのに。中途半端なカフェログも下書きにあった。どんまいです

 

 

さあ、今回私に振り回された可哀想な仔羊はムニちゃんだよ!連れ回しソウル2018秋はじまるよ!現地集合、会った瞬間からお見送りのときまでブンブン・・・時間がない訳じゃないのに楽しいとこ行きて〜楽しいこと共有して〜って思ったらブンブンブンブン、大切なひとほど連れ回したいタイプなんだよ・・・とにかくお疲れ様でした、そしてたくさん付き合ってくれてありがとう!チュッチュ

 

 

飽きないうちにカフェ備忘録、時系列は無視。

 

10月連れまわしソウル

〜雑居ビルがお好み編〜

 

●cafe 4F (@4f_cafe)


f:id:zuttonetetai:20181107121726j:image

f:id:zuttonetetai:20181107121721j:image

f:id:zuttonetetai:20181107121731j:image

土砂降りの中たどり着いたヨギヌン、もともと印刷所だった場所をリノベした4階建の4F。エントランス入ると鏡になってる壁、向かい側にはめちゃくちゃかっこいいポスター。古い印刷機が置いてあったり壁とか机に刷版使われてたり、階段のトタンが錆びてたり、ニューオールドの混濁が洒落てます。

 

オーダーは2階でするんやけど、そうなると1階エントランス及びイートスペースが無人になるのね、比較的出入りしやすい門構えでさ、これそのうち図々しい人がカフェ利用しないで居座ってそうやなって思った いらん心配(ちなみにこのとき自分以外にノンカスタマー)


f:id:zuttonetetai:20181121172931j:image

f:id:zuttonetetai:20181121172935j:image

f:id:zuttonetetai:20181121172926j:image

3階のうすら光ってるテーブルとコンクリート壁の感じがどちゃどちゃに好き、飾ってるもののトーンも好み、しかもテーブルにはコンセントがある、ありがて〜!
そしてこの時の髪色とのケミ、いいですね(自画自賛)

 

ケーキじゃないメニューがあって心ときめいた。トースト的なの。リコッタチーズとはちみつ、粒マスタードとトマトジャムがのってる。パンはカンパーニュっぽいハードなやつ。まずのってるもののクセがすごい!頼んだん自分やけど はちみつがこんなでろ〜〜んってなってるとは思ってなかった予想外の甘味。が、粒マスタードがいい仕事してはる。そしてやっぱりチーズは裏切らない。


f:id:zuttonetetai:20181107222448j:image

f:id:zuttonetetai:20181107222452j:image

もうとにかく壁が好みだった。4階のソファー席は気抜いたら寝ちゃうと思う、まあわたしは普通に椅子でも寝るけど どこでも寝れる人には向いてない、気づけば寝て1日が終わる。あと看板、アイデアに感嘆。

 

 

●George Seoul (@george_seoul)


f:id:zuttonetetai:20181107223709j:image

f:id:zuttonetetai:20181107223703j:image

f:id:zuttonetetai:20181107223714j:image

朝はやく起きるつもりやったのにバリバリ寝坊して、約束まで時間がなかったためネイバー検索でひっかかったのがホテルの近所だったここ。たまたまにしては性癖つっついてくる内装。そして好みのお香焚かれてハッピ〜〜

 


f:id:zuttonetetai:20181107224541j:image

f:id:zuttonetetai:20181107224548j:image

メニューは多めやったかな、考えるのめんどくなる程度には。だからなんか横っちょに手書きで付け足されてたアップルなんちゃらってものを頼んだ。寝起きやしエイドかティー的なものをいただきたいというさわやかな気持ちで。

したらこれ、めちゃくちゃドリーミーなやつがわたしの元へ向かってきて、え、スゴ・・・ぷるぷるしとる・・・ファンシードリーミーなゼラチン、飲んでみるとまあ味は普通に美味しいけど。これはなんの味かな?(味覚ばか)

 

お店出てから当分、自分にもお香の匂い染み付いてて、ちょうど香水との相性も良くてフンフンしちゃった。

 

 

●Cafe Clazic (@cafe__clazic)


f:id:zuttonetetai:20181120083940j:image

f:id:zuttonetetai:20181120083840j:image

f:id:zuttonetetai:20181120083747j:image

遅くまでやってるみたいで、一日の一番最後に行った。22時くらい、それでもほぼ満席 さすが。韓国の洒落たカフェってたまに、どっちが椅子でテーブルかわかんないとこあるよね。あと備品を散らしすぎて何が本当の状態かわかんないとかあるある 面白い

バスタブテーブル席は、用途がほんまにイスかもわからんスチールの塊に座るスタイル。

 


f:id:zuttonetetai:20181120084005j:image

f:id:zuttonetetai:20181120083742j:image

ジンジャーチェリー、つまりジンジャエールとチェリーリキュールかな と思い、カナダドライを想像していた私には刺激!割とマジの生姜の味した、可愛いジンジャーちゃんじゃなくてベテランの生姜さん。あと韓国カフェ、混ぜるスタイルのドリンクあって「よくかき混ぜて召し上がってくださいね」いうてくれるけど、カップなみなみに注がれてて混ぜられへんこと多々あるよね


f:id:zuttonetetai:20181120085158j:image

f:id:zuttonetetai:20181120083918j:image

これ看板メニューっぽかった、シナモンのコーヒー、ラテ的な、苦いめのやつ。韓国のラテってミルクの色に惑わされるけど、ノンシュガーじゃない?飲んでないから知らんけど

あとここはパン系のフードとかアップルパイもあるからブランチにも使えそう。

 

 

今回エモ意識してインスタントカメラいわゆる写ルンです持っていって遊んだけど、まあエモい なにがエモいかというと、質感はまあもちろん、フラッシュ、あとフォーカスのランダムさ、それらのおかげでいっきにエモーショナルオシャレ野郎になった気分。

最後のカフェでも写ルンですしてあそんでたら、隣のテーブルにいた恋人たちもまさかの写ルンですを出してきてアッてなった。フラッシュ焚いて撮ったあと「ウワ シンギハダ〜」って言ってたガールフレンド可愛かったな!

 

帰ってきてすぐ写真屋行って、わくわくしながら現像しに行ったら思惑通り、なかなかエモい仕上がりでちょっとテンション上がった。ま、モデルがええからな。え?

 

 

毎度、乙支路のローカルな筋入ったとこにあるカフェって、え、ここにあんの?みたいなところ多くてそわそわする。あと地図ばっか見てて看板スルーしてるとか。

それにしても最近ほんまに乙支路エリア、カフェ増えたな〜わたしが好きなかんじの荒んだとこは平日空いてるけど、アクセスしやすい系のお店にはお昼時サラリーマンとOLがわんさかいてるし、人が分散するから大混雑!とか出くわすことない。でも、話題のパン屋さんとかご飯屋さんは土日になると行列できてて、やっぱどこも一緒やな〜って思ってる

しかし日本、なんでスタバにあんなにも人がたかる?

 

 

さいごに、写ルンです

お気に入りの一枚、ムニちゃんと余白美

f:id:zuttonetetai:20181121173143j:image

 

 

.