18OCT_すっかり寒いソウル_2

 

あっというまに12月・・・衝撃・・・

 

そうこうしてたら2018年が終わる、さっさと更新しないと2019年になってしまう。まだ10月ソウルも書き始めやのに、このあと11月釜山控えてる。なにこの勝手な使命感、だれもなんも言うてへんよ

てか前回タイトルコール忘れてたね。なんか話題切り替えにくいなって思ってた(そうですか)

 

 

10月連れまわしソウル

~業界人にイモる編~

 

 

ちょうどこのとき、個人的に大好きなアーティストが個展するって告知してめちゃくちゃ楽しみにしてた。sambypen、しかも誕生日同じやった。運命・・・

去年かな、クリスマスくらいからドゥータの前に大きいモニュメント?設置されてて、ちょうど年明け一人ソウルしたときに見れて、それ以来の生sambypen作品。しかもステッカーとかの物販もするって、テンショングイーーーーンよ。

 


f:id:zuttonetetai:20181203172119j:image

f:id:zuttonetetai:20181203172158j:image

f:id:zuttonetetai:20181203172154j:image

 

で、ついに個展へ。初日の、しかも閉場まで1時間切ったころ、駅からギャラリー向かう道すがら、なんかやけに威圧感のあるスモーク貼りの車が立て続けに狭い道通るから「まさか、ラッパーじゃないよな・・・?」と謎のドキドキ。だってsamさんラッパーとかと交流あるねんもん。まあそんな心配をよそに車はギャラリーを通り過ぎて行きましたけどね。いやなんの話?

 

でも行ったら行ったで、閉場間際なせいか知人とか業界人ぽい人たちばっかりで、こんな日本から来たよくわからんド素人、他に居てなかった。みんな誰か知らんけど、きっと一般ピープルではないやろな・・・強心臓レジスタンスの私もさすがの場違い感にイモイモした、情けない

作品を堪能し、ステッカーとピンバッチを購入してそそくさ帰りました、ホーム(乙支路)に。

 

 

●SEOULITE (@seoulite_cafe)


f:id:zuttonetetai:20181203172534j:image

f:id:zuttonetetai:20181203172649j:image

f:id:zuttonetetai:20181203172540j:image

雑居ビルに不自然というかやらしいピンクのネオン管。日本なら階段登ればそういうマッサージ店ある。まあここにあったのはピンクがやたらと眩しいカフェ、ピンクピンクでブリンブリンしすぎてドリンクの色味の伝わりにくさ、ブラウニーは板チョコ挟まっててぱりぱりした食感にこだわり感じた。あとハロウィン仕様なの、かわいくてほっこり

 


f:id:zuttonetetai:20181203172653j:image

f:id:zuttonetetai:20181203172544j:image

f:id:zuttonetetai:20181203172657j:image

サブスタンスとかゾルバに比べたら手狭やけど、カップルで楽しむにはこういう規模が良いんではないですかね(他人事)あとなんかカフェのインスタ見てたら昼間は緑っぽい光というか窓のフィルムと陽の光との兼ね合いでそういう色になるみたいで、そっちが気になる。個人的に。

 

 

●밤을 위한 카페 (@baam.cafe.nuits )


f:id:zuttonetetai:20181203175413j:image

f:id:zuttonetetai:20181203175540j:image

f:id:zuttonetetai:20181203175400j:image

今回ぜったいに行きたかったところ、延南洞をず〜〜っと歩いていったらあった、doingnotingよりは手前かな。ずっとインスタフォロワーしてる彫り師が運営してるカフェ。静かで、店名と内装の色味にぴったりの雰囲気。都会住みの音楽家の部屋っぽい、居心地の良さ満点。

もう何よりこの質感と色合いがお好みでたまらない。流行らないでほしいくらい

 


f:id:zuttonetetai:20181203175657j:image

f:id:zuttonetetai:20181203175709j:image

f:id:zuttonetetai:20181203175702j:image

メニュー、何があったかな。何も記憶にない。や、まあ基本的に記憶ないけど、ないなりに、残像くらいはあるやん、それすらないわ(可哀想な脳みそ) 

あと、お店の人と知り合いっぽいおしゃれカッポ〜が連れてたわんこ2匹が、床つるつるすべりながら店内走り回っててほっこり。ラビとトッキ、うさぎが名前になっててセンス!てなりました。人懐こくて可愛いでございました

 

ここギャラリーとして場所貸してくれるっぽい。そういうの面白くていい、どれくらいの予算で提供してくれるかわからんけど。韓国って若手とか知名度そこまでのアーティストのためのそういう場が豊富なイメージ。で、実際そうらしい。ギャラリーのバックアップとか日本と比べて手厚いみたい。

で、話逸れたけどこのカフェ、11月半ばくらいからみんな大好きシンモレとコラボするみたい。オリジナルドリンクも出るみたい、ちょっと行きたかったな〜

ポスターとかzineみたいなのも洒落てるから、とりあえずインスタグラムみてほしいね

 

 

あたかも自分もなんか作ってる人みたいなこと言うてるけどこれっぽちもしてないから。口だけはデカい

いや、態度もデカかったわ、ごめんなさいね